適職診断
適職とは
職業を選ぶときには自分に合ったものを見つけたいと皆さん思うのではないでしょうか。
ですが自分にどのような仕事があっているかを考えるのが難しい場合があります。
自分のことは自分で解らない部分もあるからです。
仕事をするうえで、どのようなことに喜びを感じるか、満足感を得られるかは人それぞれです。
ここでは性格診断からあなたに合った職業種を診断します。
適職は系統に分けて6種類、仕事に必要な性格的要素を2種類(係数として使用)で診断します。
また、仕事に必要な心の能力を数値化した結果も分かります。
これによって自分の気質や性格を知り、自分がどのような職業に向いているかが分かるようになるでしょう。
適職診断
職業を選ぶときの指標となる能力
コミュニケーション能力
人に対する対話能力です。
コミュニケーション能力は様々な仕事をする上で必須といってもいい能力かもしれません。
どのような仕事でも人と携わる場面はあります。
その時、相手に伝える力、相手の伝えたいことを理解する力があるかは、仕事を円滑に運ぶためには重要なことです。
また、実際に対面したコミュニケーションだけでなく、音声や文面などでのコミュニケーション能力も大切です。
特に最近ではインターネット上でのやり取りが多い仕事も多くあります。
人に対するコミュニケーションは複雑化しているために特に重要な能力といえるでしょう。
コミュニケーション能力が高い方は適職を判断する場合に人と携わることが多い仕事がよいでしょう。
協調性
他者や仕組み、ルールなどに合わせる能力です。
これは相手に流されるということではありません。
お互いにとって最良の妥協点を探し、円滑に仕事をする能力です。
平等にビジネスを行うことは継続的な業務には必要なことです。
何かに偏らないように協調しながら行う能力は様々な仕事で必要になる能力です。
他者愛力
他者を信頼し愛情や人情を持って接する能力です。
ビジネスではお金を優先される場合もありますが、お金を生み出すためには人との関係性は重要です。
その時、相手を大切に思う気持ちがないとどうしても人間関係が上手くいきません。
人間関係が重要な仕事には必須の能力です。
共感力(洞察力)
周りへの認識力や相手の心への認知能力です。
また、物事を正しく認知する能力でもあります。
現状を観察し、多くのことを理解するということは仕事の幅を広げます。
状況を人よりも観察し理解していれば対処の方法も増えます。
行動力(決断力)
状況を正しく捉え、自分で考えて行動や決断をする能力です。
指示を守ることや、ルールに則ることは大切ですが、人任せに仕事をすることはよい仕事とは言えません。
仕事の輪の中でも自分で考えて判断することは大切です。
様々な人の判断や意見が増えれば選択肢も増えます。
また、リーダーシップや何かを決定するような仕事には必須の能力です。
慎重性(不安感)
物事をミスの無いように進める能力です。
不安感というのはあまりよくないイメージですが、慎重さは不安の表れでもあります。
ミスの許されない仕事には慎重さは必須です。
また、ミスは仕事を増やす結果となることもあります。
迅速な作業や仕事を行うためには必要な能力といえます。